CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ
一足早く機内で鑑賞。
ほんっと泣けます。
音楽も感動です。
RECOMMEND
皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

3回も観ました。かわいいだけじゃない、感動の一作。将来子供にも絶対に見せたい。
RECOMMEND
Le Petit Prince
Le Petit Prince (JUGEMレビュー »)
Antoine De Saint-Exupery
「大切なものは目に見えない」
ずっと好きな一冊。
ケロケロ
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は・・・


『カエルのかえる


ってご存知でした???



鳴き声の

「ケロ(6)ケロ(6)」 から、

6月6日手



なのに、こんなピッカーんなお天気晴れでは、


困ったケロ!?(笑)
| what day, the day | 11:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
☆ 納豆の日 ☆
今年もやってまいりました〜〜

本日 7月10日は 『 納 豆 の 日 』!! 


最近は、だいぶ認知されてきてますよね。

某コンビニでは、納豆巻きやらの関連商品が
全て10円引きになっていたり。

そういえば、今年の納豆クィーンは
大物女優の和田アキコさんでした。

納豆好きの方って結構いらっしゃいますけど、
もっともっと「おやすみ納豆」の

”納豆は「夜」に食べましょう!!”

運動を推進していただきたく。


只今、MIURAYA国立店にて
ナットウナッツネバの試食販売会開催中です★

今週末は東急吉祥寺店クロワッサンの店にお邪魔です。


これからの暑い季節、
グダグダになってしまいそうになりますが、

納豆パワーで粘り強く!! 

| what day, the day | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
雲の上で…
♪笹の葉、さ〜らさら〜、…♪

と、本日7月7日。 七夕の日ですね。


全国的にあいにくのお天気となっておりますが、
おり姫とひこ星は、雲の上で
無事に再会を果たせているのでしょうか。


小雨の合間をぬって、今日は銀座でランチ。

と、5丁目付近を通り過ぎようとしたとき、
チャンスセンター前に長蛇の列。

んんっ!??


”そうめん プレゼント!”のプラカード発見 (☆ー☆゛ニヤリ


これはチャーンス!! とばかりに、
ちゃっかり列に加わってみました。

銀ブラ中のマダムたちはもちろん、
通りすがりのリーマン’sも多数参戦。
奥様に手土産、でしょうか。


7月7日って、『そうめん(乾麺)の日』なんですね〜
初耳でした。

なんでも、平安時代の書物(延喜式)に、
「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」
と書かれていて、
七夕行事に宮中でそうめんを食べる習慣があったのが
一般に普及したという由来なんだそうです。

他にも、芸事の上達や恋愛成就にもご利益があるそうな。


なんだか「七夕の日」の魅力も増した感じがします。


そんな今日の偶然の戦利品はコチラ↓↓

七夕の可愛らしいうちわ付です。

::めん その1::

宮城県白石市/白石興産株式会社 の 「そうめん」

::めん その2::

兵庫県姫路市/田靡製麺株式会社 の 「白い蕎麦」

::めん その3::

三重県桑名市/北勢麺紛株式会社 の 「うどん」


どれも美味しそう☆★

さっそく、今晩は”そうめん”で決まりです(^−^v


嬉しいレシピ集もGETです。


----------------------------------------------------
乾めん−KANMEN.com− 乾麺協同組合連合会
---TOPIC--- 七夕・そうめんの日
| what day, the day | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーヤーの日
今日、5月8日は「ゴーヤーの日」

・・・、ってそのまんまや〜。笑

JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定して
今年でちょうど10年目にあたるそうな。

ちょっぴり苦いけど、ビタミンCが豊富と聞いてから、
夏バテ防止だけじゃなくお肌のために食べる機会が増えました。
レモンの3倍!?とかいいますよねっ

ゴーヤー。
日本列島では「苦瓜」
英語では「Bitter melon」
中国語では「苦瓜」もしくは「金枝」
沖縄(宮古)では「ゴーラー」

どうやらフィリピンやボルネオ、タイ、ベトナム、中国
などでも一般的なお野菜らしい・・・どんな調理で食べるんだろ?

日本一の長寿県、沖縄を支えるゴーヤー。

あぁ〜、食べたくなってきたぁ!!
| what day, the day | 13:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
世界環境デー
今日、6月5日は世界環境デー
(World Environment Day:WED)

国連で定められた国際的な記念日です。
由来は、1972年6月5日からスウェーデン・ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、その後の日本・セネガルによる共同提案から、国連総会で制定された。らしいバッド

今年はアルジェリアで式典が開催。
北アフリカでの開催は初めてのようです。

2006年のテーマは「砂漠と砂漠化」
現在、地球上の約40%以上が乾燥地で、世界人口の3分の1にあたる
約20億人がそこに居住している
らしい。。

「土地は水と空気の次に大事な生命の基盤である。しかし、いったん土壌が失われると、自然がそれを再生するのに数千年かかる。人為的な土壌の劣化は、今やすべての大陸で起こっており、緊急に取り組む必要がある」
と、UNEPのテプファー事務局長は述べています。

ちなみに、本日から一週間、
銀座・ソニービル1Fスクエアに「小さな尾瀬」が出現。
尾瀬体感展示、その名も「銀座に尾瀬がやってきた!2006」
ミズバショウ白樺木道などが尾瀬さながら再現されていて、
尾瀬と同じように木道を実際に歩いて尾瀬を体験できるそうです。

「遥かな尾瀬 遠い空〜♪」が銀座に来てるんだものひらめき
まだ始まったばかりだし、行ってみよっと!ジョギング

実際に東京なんかで生活していると、自然環境を考える瞬間って
極端に少ない・・・というか、はっきり言ってナイですよね。
ニュースで関連記事見たって、「ふ〜ん。」って。
やっぱり直に肌で触れて感じるコトってすごく大事です。

そういう意味でも、銀座ソニービルに集合!です!

-------------------------------------------------------------------
ソニービル環境活動 銀座に尾瀬がやってきた!2006
| what day, the day | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅の日
今日、5月16日は

旅の日

何でも、

松尾芭蕉が「おくのほそみち」に旅立った日

だそうで。

1988年に、日本旅のペンクラブが制定したもので、
松尾芭蕉の「奥の細道」への旅立ちを記念するもの。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」

と言って松尾芭蕉が江戸を出発したのは
元禄2年(1689年)の3月27日。
この日を新暦に換算すると、この年は閏1月があったために
2ヶ月もずれこんで5月16日になるそうです。
これを採用したんですね〜ひらめき

「松島や ああ松島や 松島や」(松島)

「夏草や つわもの共が 夢の跡」(平泉)

「閑かさや 岩にしみいる 蝉の声」(霊山・立石寺)

などの歌を残しながら、東北・北陸の旅を続け
5年がかりで「奥の細道」は書かれました。

時間に追われる毎日の生活では、"旅の心"ってすごく大事だと思います。

あぁ、旅に出たいGO!

| what day, the day | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界保健デー
世の中にはまだまだ知らない
「へぇ〜、こんな日があったんだ!」
っていう日が沢山ある。
(え?私だけ??)

ということで、今日は何の日??

------------------------------------------------------------
健康の日

世界保健デー
 世界保健機関[World Health Organization(WHO)]の発足記念日。
  2006年のスローガンは
 「Working together for health」
 〜ともに働こう、保健医療向上のために(暫定訳)」

 
法然上人誕生会
 浄土宗の開祖とされる法然上人(1133-1212)の誕生日法要。
 (=宗祖降誕会)
-----------------------------------------------------------

普通に生活してたら関係ないし・・・なんて考えず、気付いた時に調べてみよう。
得はしないかもしれないけど、損もしないしね。
| what day, the day | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |