CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ
一足早く機内で鑑賞。
ほんっと泣けます。
音楽も感動です。
RECOMMEND
皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

3回も観ました。かわいいだけじゃない、感動の一作。将来子供にも絶対に見せたい。
RECOMMEND
Le Petit Prince
Le Petit Prince (JUGEMレビュー »)
Antoine De Saint-Exupery
「大切なものは目に見えない」
ずっと好きな一冊。
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥

今週末、ついに読破しました〜拍手

読み始めた時には「先は長いなぁ」と思ってましたが、
まもなくハマってしまい、いつの間か読み終えてしまった。
恐るべし『ダ・ヴィンチ コード』本

舞台となっているフランス・パリも英国・ロンドンも
行ったことがあったので、風景がより鮮明に思い描くことができて
とても面白かった!!
何年か前に2日間かけて観て回った「ルーブル美術館」も、
今度行ったらまた違った視点から楽しむことができそうで
今からワクワクしちゃいます楽しい

と、まずは映画版を観に行こうっジョギング
| book | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
祖国とは国語である
祖国とは国語
祖国とは国語
藤原 正彦

大ベストセラーの『国家の品格』を読んでから、
藤原先生のファンになりました。

数学者なのに、文章にはユーモアにあふれた魅力があります。

私自身、今まで国語という教科を疎かにしてしまっていた時期があって、
今になって国語の大切さを身にしみて感じています。
だからなのかもしれませんが、藤原先生の言葉がすーっと入ってきて。

これからは自分の生まれた日本の良さをもっと発見して生きたいと思うし、
国語や歴史など、日本人として当たり前の教養をもう一度しっかり見直して
いきたいと思います。

本当に、藤原先生みたいな人に、文部科学大臣になってもらいたいものです。

| book | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
頭の柔らかさ
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫

科学とか数学とか、
"理系"科目に当てはまるものは大の苦手。

その上、もう何年も離れてしまっていたので
何気にこの本を手に取った直後、
「あ、ムリムリ!!」
って思わず放してしまったんです。

でも、珍しく「まぁ読んでみるか」って。

言ってる内容の半分以上は理解できなかった・・・ショック

でも、言わんとしていることの大筋は分かったかもひらめき

down

まだ私の頭はそんなに固くはなってないらしい楽しい

"気休めにこの本を読んでみてください。
きっと、ものの考え方から世界の見え方まで、
すべてがガラリと音を立てて変わるはずですから。"


ガラリと音を立てて変わりました。
| book | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本人として・・・
国家の品格
国家の品格
藤原 正彦


欧米の「論理と合理」
日本の「情緒と形」

まだ読み始めたばかりだけど、
電車通勤の合間に読んでるからなかなか進まないけど、
一冊読み終わるまでには、
日本人として日本のことを、
見つめなおしたいと思います。

| book | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |