CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ
一足早く機内で鑑賞。
ほんっと泣けます。
音楽も感動です。
RECOMMEND
皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

3回も観ました。かわいいだけじゃない、感動の一作。将来子供にも絶対に見せたい。
RECOMMEND
Le Petit Prince
Le Petit Prince (JUGEMレビュー »)
Antoine De Saint-Exupery
「大切なものは目に見えない」
ずっと好きな一冊。
ねばねばパワー
JUGEMテーマ:グルメ
 

今日は、7月10日です。

・・・といえば、そう!『納(7)豆(10)の日』☆


相変わらず、暑さが堪えます

こんな時は、ちゃちゃとカレー!!



ゴーヤたっぷりのカレーに、
オクラと納豆のネバネバコンビをトッピング

これは元気がでます


ちなみに、ご飯はもっちもちの雑穀米です


さぁて、『江』に間に合った〜〜
| cooking | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
笹の葉さ〜らさら♪
JUGEMテーマ:グルメ
 

七夕です☆

あいにくの曇りがちな空が広がりますが・・・

織姫と彦星は、年に一度の逢瀬が叶ったでしょうか〜




暑い日には、元気の源をモリモリ!

今日は冷しゃぶうどん+ところてん♪
| cooking | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに!!
JUGEMテーマ:グルメ
届きました〜〜き 秋田の”曲がり筍”kyu 何にしようかな♪
| cooking | 20:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
春と言えば・・・
JUGEMテーマ:グルメ
 

本日、衝動買いしてきた・・・



こごみ!!

春ですねぇ〜 春、と言えば、、山菜


ポピュラーに白和えにしようと思っていたんだけど、
何だがパスタな気分だったので



こんな形に(笑)

名付けて・・・ 「こごみの白和え風」 ってそのまんまですね。。

合わせ味噌をベースに和風で仕上げました。
意外と・・・美味しいかもです
| cooking | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
春と言えば・・・
JUGEMテーマ:趣味




立派な山ウドをGETしたので、
近頃はウド三昧な私ですw

今日はパスタで・・・

あまり炒め過ぎないのがポイントひらめき

シャキシャキの歯ごたえと、
独特の渋みがアクセントでGoodです手
| cooking | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
この冬も大活躍です☆
ぽかぽかお鍋が
とぉっても美味しい季節です♪

今日は、、
昨日のカレーをアレンジして↓↓


・和風カレーうどん
・カボチャとサツマイモのサラダ
・ほうれん草の胡麻和え

グツグツ煮込んだお鍋さんを

ふぅ〜 ふぅ〜 って食べるのがいいんですよね☆


この冬も、大活躍のお鍋さんは
もう今年で・・・

今年で・・・

7年?目??

Wow!何気に長老さんでした(w
| cooking | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
おうちでイタリアン
久しぶりに、イタリアンモードな私でした。


今日のおうちゴハンです。

・エビときのこたっぷりのぺペロンチーノ風パスタ
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ

ちょこっと、カクテルも飲んじゃった!



…明日から、「師走」ですね。

早いものだー
| cooking | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒米deだまこ鍋風
きりたんぽ鍋用のスープを使って
プチお鍋。

簡単だまこ餅ならぬ黒米団子を作ってみました。

材料は適当に…


じゃ〜ん!

長期の海外出張の後は
ガッツリ日本食が食べたくなります。


黒米deだまこ餅 風のお団子

なかなかイケてます。

でも、味のしみ込み具合は即席だったのでイマイチ↓↓

代わりにセリや水菜などのお野菜をたっぷり食べられたので
まぁ良しとしましょう。
舞茸とシラタキも忘れられない必須アイテムです。

涼しくなってきたら、お鍋も大活躍。

この1人前の土鍋は大学時代からかれこれ○年のお付き合い。

年中無休で重宝してますが、
今年もこれから頑張り時です。

この冬もどうぞ宜しく。
| cooking | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
お月見の夕べ
今宵は『中秋の名月』

お団子はありませんが…
こんな夜ごはんにしてみました。

・黒米入り栗ご飯
・里芋汁
・枝豆
・秋刀魚
・大根おろしと菊のおひたし

う〜ん、秋ですね☆



まんまるお月さまが
キラ〜ンと光ってました。

ススキのざわめきが聞こえてきそうです。
| cooking | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏野菜のグリーンカレー
ブランチにカレーです。

思い立って"グリーンカレー"です。


ルーを溶く水代わりに、
ほうれん草をジューサーにかけたものを投入。

一瞬、、イメージ悪っ ( ̄□ ̄;Z


黒米・発芽玄米と白米をブレンドして炊いたご飯と
盛りつけてみたらこんな感じに。


黒米じゃないほうが良かったか!??

味は抜群で、体中に栄養が浸みわたる感じがして
のほほ〜んなブランチタイムでした♪


…う〜ん、、
でもやっぱり

見た目はNGかも。。(^〜^;
| cooking | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>