CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ
一足早く機内で鑑賞。
ほんっと泣けます。
音楽も感動です。
RECOMMEND
皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

3回も観ました。かわいいだけじゃない、感動の一作。将来子供にも絶対に見せたい。
RECOMMEND
Le Petit Prince
Le Petit Prince (JUGEMレビュー »)
Antoine De Saint-Exupery
「大切なものは目に見えない」
ずっと好きな一冊。
<< 白玉あんみつ | main | 懐かしいインド >>
世界5大健康食品
先日、米健康専門月刊誌「ヘルス」(www.haelth.com)
世界5大健康食品 なるものが発表された。

・スペインのオリーブ油
・ギリシャのヨーグルト
・インドのレンズ豆
・韓国のキムチ
・日本の大豆

日本の食材が選ばれたのはとても喜ばしいこと祝拍手拍手
ですが、ここで選ばれた食品をよくよく見てみると・・・
ヨーグルトキムチ大豆はどれも発酵食品として使われているもの見る
日本では古来より、発酵食品が食卓に並べられ、食べてきたんだよね食事
今回、米健康専門月刊誌「ヘルス」が選んだ世界5大健康食品のうち、
3つが発酵食品という比率から考えてみても、
発酵食品は健康管理にとても重要な要素を含んでいるんだなぁ〜って。
日本人として生まれ育ったこと、改めて誇りに思ったニュースでした嬉しい
| つぶやき | 17:09 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
日本の大豆!?

日本ではどのくらい大豆を作っているんでしょうか、殆ど外国から輸入しているのだと思っていました。驚きですね。

どこで作っているのが良いんでしょう。関係ないかもしれませんけど茶豆は美味しいですね。この間展示会で出ていたナットウ・ナッツ・ネバの茶豆は美味しかったですね。かえるっ舗でも買えるといいですね。
| かえる好き | 2006/03/29 9:50 PM |
>かえる好き サン
コメントありがとうございます。

「日本の大豆」というのは、豆自体ではなく納豆のことを
指しているのではと勝手に解釈していました。
↑自分の仕事に結びつけちゃって・・・

少し前のデータを調べてみましたが、大豆の国内主要産地は
北海道・秋田・新潟・栃木・佐賀(多い順)
で、収穫量は23万トンでした。
これは国内総消費量のわずか5%に過ぎません。。。

ちなみに、主要な輸入先は
アメリカ・ブラジル・アルゼンチン・中国・インド・パラグアイ・カナダ
となっていました。

大豆は世界中色んなところで生産され、消費されていますが、日本のように「納豆」という形で醗酵させて取り入れているところが、健康面から見て評価されているのだと思います。

茶豆はどちらの展示会で試食されたのでしょうか。
予想以上の大反響で、誠に申し訳ないことに只今在庫がない状況です。
近々かえるっ舗でも販売の予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。
| ひよっこ店長 | 2006/03/30 6:20 PM |
味の種類が多くて、端から順に全て試しても、かなり時間が掛りそう。

何か、コースか、リズム等で、パターンを作って見て下さい。

ナチュラルとカレーと・・・でスリムコースとか、

ナチュラルと○○で、艶歌コースとか、

適当に楽しげな企画を作ってもらえると、メニューから何を選ぶかいつも、迷っている、一郎にはこれで一路で決められるのが有り難いね。

| ナットウ一郎 | 2006/04/01 12:42 PM |
>ナットウ一郎さん
コメントありがとうございます。

確かに・・・現在かえるっ舗内でご紹介しているだけでも
14種類もありますしね (;・∀・)
ちょっと考えてみましょう。
素敵なアイディアをありがとうございました。
| ひよっこ店長 | 2006/04/05 5:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kaeruppo.com/trackback/199396
トラックバック
納豆・・・いつ食べるといい??
 ナットウキナーゼ・・・納豆に多く含まれる、この善玉成分は、 動脈硬化などに効果があるとされる・・  さて、この納豆。 皆さんは、一日のうちいつ召し上がるだろうか?   健康の観点からすると、夜食べるのがよいという・・・  夜、納豆はちょっととい
| みちのく遊歩道〜食のほそみち〜 | 2006/04/15 3:04 PM |
中国皇帝のお茶
「茶館」は老舎先生の代表作の一つである。老舎先生は早くから中国新旧社会の変遷史を執筆したいと思っており、あれこれ考え茶館という場所を選んだ。 茶館は多彩な人物が集まるので、一つの大きな茶館は、一つの小さな社会なのである。 老舎先生執筆の「茶館」は大評
| 中国茶@中国茶を飲んでみよう! | 2007/03/27 8:59 PM |